ブロスクラブ(2004年5月23日)

福山へ

朝9:30、昨日広島に来たAki君とブロスクラブが行われている福山市へ向かって 出発。
バイクで初めてまともに走る国道2号線。渋滞もなくとてもスムーズに走れた。
ところどころバイパスが高速みたいな感じになっているので、走る気分はいいが、 なぜかしっくりこない。
途中で1度休憩をいれようとしたが、左側に丁度いい場所(コンビにとか)が見つ からず、気が付いてみれば福山市。
少し道に迷いはしたが、11時過ぎに到着。

唖然

初めてバイクのイベントに参加してみて、その雰囲気に押されまくった。
いかついバイクが大量に停っているし、時間のせいかやたらと人がおるし。
ホンダの試乗会があるので受付をしようとしたが、午前の受付は終わったっぽ かったんで、走っているバイクを眺めたり停まっているバイクを眺めたり…うろ ついていました。
昼がきてお腹がすいてきたんで昼食へ Go!

試乗

1時前に試乗の受付を済ませ、先ずはCBR1000RRに!!
かなり人がいたのでけっこう待たされたが、いよいよ試乗。
跨ってみてライポジの違いをかなり感じた。ステップが高く、足がかなり曲がる。 ハンドルが低く遠く、かなりの前傾姿勢。
走り始めて能力の違いをかなり感じた。車体がかなり軽いように感じ、ライポジ の違いで倒しにくいが、それでも反応はとてもいい。
加速のレベルが違う。ホーネットで1速40km/hってぐらいのアクセル開度・回転数で、 こいつは軽々70km/h弱。この加速の良さにはビビった。
俺にこいつは乗りこなせない

写真:CBR1000RRに乗る俺

お次はCB1300
乗り心地はホーネットを少し楽にした感じ。
思ったより軽く、1300ccというのをあまり感じさせない。加速はまあまあ、やっ ぱりCBR1000RRと比べると…(比べるものが間違っとう)。ホーネットと比べる とややパンチが弱いかな。
ただ、コーナーリングの限界は低いと思う。試乗コースであまり倒していないの に靴先を摺った(さすがにステップまではいかなかった)。
軽く乗るのにはいいバイクやと思う

スーパースポーツは俺にはハードや。今度はメガスポーツに乗ってみたいな
続いてAki君が試乗。FTRとXRに乗っていた。

撮影そして帰宅

試乗も終り、とりあえずブロスクラブの写真撮影をしてもらうことに。
写真を撮ってくれる人のところにバイクを移動して、バイクといっしょにパシャっ とな。中古バイク雑誌バイクブロス中四国版の8月号に載るかも。
それからしばらくボーッとバイクを眺めていた。おれの双子(?)のホーネット 600Sを見かけた。いじっているところも結構似ている。エンジンガード・メット ホルダー・マフラー(メーカーは違う)、他にメーター回りに謎の線が出ていた。
3時頃、そろそろ帰ることに。あまりに暑かったんで、近くのコンビニで休憩し て、解散。
俺は直で帰ったが、Aki君はMjBikeの方(岡山県)に寄ったらしい。

◆戻る◆